2017年4月17日月曜日

トットリ新人狩猟者大集合!!~CAZADOR~

突然ですが、

みなさんの一番好きな漫画のタイトルは何ですか????

せーの、で叫んでくださいね!!
いきますよーー!


せーのっ!!!!




「ハンター×ハンター」!!!!


ですよねー!!!


!?
えっ!?
違いましたか???


違ったという人は一度読んでみてください!
少年ジャンプで絶賛連載休載中の漫画です笑
面白いですよ~!


そんな一番好きな漫画「ハンター×ハンター」に憧れて(?)、ハンターになった僕ですが、先日【CAZADOR】というサークルを設立しました!!今回はこのサークルについてのお話です!



【CAZADOR】とは?
「CAZADOR(カサドール)」とはスペイン語で「猟師」を意味します(男性はカサドール、女性はカサドーラだそうです)。
鳥取県内の新人狩猟者サークルで、2017年2月25日に結成されました。


目的
狩猟やジビエ、獣の有効活用(皮や角など)について学び、知識を深めていくサークルです。
月に一度集まって狩猟現場・解体処理場に行ったり、ジビエのお店に行ったり、野生動物の皮を加工した商品を扱う所に見学に行ったりしています。また集まることで情報を交換しあったり悩みを共有しながら、楽しく活動していきたいという想いもあります。


メンバー
立ち上げは僕含めて3人でした。現在は7名!
立ち上げメンバーを紹介したいと思います!
右から森本さん、Amiさん、僕。
森本さん
職業:木こり
道具:罠(箱)
特技:筋トレ、マラソン
担当:企画など。
「木こり」の森本さんは休日に箱罠を仕掛ける「週末ハンター」。
【CAZADOR】の名付け親でもあります。

Amiさん
職業:林業
道具:銃
関心:自然環境
担当:アイドル
Amiさんも林業が本業。昨年猟銃免許を取得。銃を使ったハンターを目指されています。

どらごん
職業:琴浦町地域おこし協力隊
道具:罠(箱、くくり)
活用:ジビエBarを週末に営業。
担当:連絡・調整など。
地域おこし協力隊として活動中。捕獲活動の他、猟師の解体のお手伝いやジビエ料理をしたりしています。

他のメンバーもまた別の記事で紹介予定です!!
メンバー募集中!
そしてメンバーも随時募集中。超自主的に学ぶサークルなので参加不参加も自由ですし、会費とかもありません。


活動
3月26日に「第1回」開催しました。
ジビエバーガー、鹿革ストラップ作製体験、解体処理場見学に行きました。

喫茶「ドントーレ」
まずは喫茶「ドントーレ」にお邪魔し、当店名物のジビエバーガーをいただきました!!
「ドントーレ」は元八頭町地域おこし協力隊の緒方さん&現八頭町地域おこし協力隊の嶋田さん経営する喫茶店。道の駅はっとう内にあります。名物「R29スモーキージビエバーガー」は郡家ドレミベーカリーの米粉パンが使用されたバンズに、鹿肉パテ&猪肉スモークベーコンが挟まれています。パテは油脂も鹿脂を使った100%ジビエの最強バーガー。緒方さん・嶋田さんともに狩猟技術も素晴らしく、猟師としても大活躍中。若手狩猟者の中ではおそらく県内No.1の実力だと思います。
R29スモーキージビエバーガー。
テンション爆上がりバーガーです!!超絶おすすめ!!
全員テンション上がってました!
店内に狩猟ベストがありました。特注のおしゃれベスト。
【CAZADOR】筋トレ部誕生!?の瞬間。

革工房「Dear*Deer」
続いて訪れたのは革工房「Dear*Deer」。鹿をはじめ様々な革製品を扱っております。経営は合同会社MODE ONEの石井さん。鹿革を使ったストラップ作り体験が出来るということで体験させていただきました。

鹿革を使ったバッグ。鹿革は軽くて柔軟でしかも長持ちとのこと。
野生獣だけでなく牛やワニなど様々な革製品も扱っておられます。
鹿革のストラップ作り体験。
文字や模様を打ち込むところ。
part2。
完成したストラップ。
ちなみに「Lumber Jack」は「木こり」という意味です。

食肉解体処理場「若桜猪鹿庵」「わかさ29工房」
最後は「若桜猪鹿庵」&「わかさ29工房」。若桜町にあるジビエ専門の食肉解体処理場です。河戸さんという有名な猟師さんが経営されています(わかさ29工房はその息子さんが経営)。年間で1千頭以上解体して肉にする当処理場では様々な技術を導入し、効率的かつ高品質な肉をつくられています。若手育成も積極的に行っている河戸さんの下には多くの若者が集まり狩猟や解体を学んでいます。まさにBOSS。
突然の訪問にも快く対応してくださった河戸さん。
お土産までいただきありがとうございました!
活動はこんな感じ!!!



次回「第2回」開催予定
鳥取県東部エリアで開催した「第1回」。「第二回」は中部エリアで開催します。
日時:4月30日(日)
場所:日本猪牧場
内容:解体処理場見学、ジビエBBQ
僕が何から何までお世話になっている、いやなりすぎている日本猪牧場さんに行ってきます!!


メンバーになるには
条件は以下です。
1.鳥取県内に在住。
2.新人ハンターorハンターを目指している人or狩猟・野生獣に関心がある人。
条件合う方はどなたでも加入できます。
僕にまで連絡ください!!


実際、狩猟は簡単ではないし体力も気力も必要です。
だからこそ同じ志を持った人たちと繋がっていきたいし、楽しめる部分を増やして活動できたらなと思っています。


次回は「吉本お笑い芸人・加藤アプリさん家でジビエバーガーパーティー」をしてきた話です。
今春から鳥取県湯梨浜町に移住してこられた加藤アプリさん。
アプリさん家にお邪魔してきた模様をお伝えします!!
プロの芸人さんはやっぱすごかった!!


それでは!
Ciao!!




5 件のコメント:

  1. 初めまして、自分は鳥取大学の一回生のものです。
    以前居酒屋ろさんじんにて森本さんよりお誘いをしていただき、こちらのサークルに興味をもたせていただきました。
    できれば詳しくお話を伺いたいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      ツイッター(@ryota_lionoil)をフォローまたはリプライください!
      ツイッターしてなければryota881881*yahoo.co.jp(*は@に変換ください)にメールください。
      返信しますので!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除