2017年4月1日土曜日

2017年1月 どらごんの家計簿

どらごんの家計簿は3ヶ月遅れての「あけましておめでとう」です笑


昨年の秋から家計簿を公開しています!
改めて目的などおさらい。

<目的>
地域おこし協力隊や田舎暮らしに関心ある若者にリアルなおサイフ事情を見てもらいたいため。

<参考>
元山形県鶴岡市地域おこし協力隊の田口比呂貴さん(@tagu_h1114_18 )のブログひろろーぐを参考にしています。参考というかパクリです。田口さんの家計簿はすごすぎて(食費が月5000円とか)、ビビります。

<書き方>
 ケータイに家計簿アプリを入れて(アプリは種類がたくさんあるので自分で使いやすいもの)、最後にワードにまとめています。
紙の家計簿帳だと持参してない時はすぐ書けないですが、ケータイだと大抵持ち歩いてるし買い物した直後に記録可能なのでこの方法で行っています。


では支出から!!

<支出>


支出→17万4630円でした。

○食費
・3食…自炊&外食。旅行時の食費→「趣味・遊び/旅行」。
○光熱水費
・水道代…上水道+公共下水道。公共下水道代→固定2700円。
○通信
・ケータイ…実弟の分も含んでます。
・ネット…インターネット使用料。現在0円。
○車
・管理費…点検とかバッテリー交換とか。
・ガソリン…ガソリン代。
○家賃
・家賃・駐車場…地域おこし協力隊の活動費から支払われているため実費は0円(給料とは別)。
○会費
・互助会費…職場の互助会費。
○趣味・遊び
・旅行…交通費や宿泊費など。(車のガソリン代→「車/ガソリン」)(お土産→「奢り・プレゼント/奢り・プレゼント」)
・本…マンガ含む。
○奢り・プレゼント
・奢り・プレゼント…お土産・プレゼント代や食事の奢り、お礼など。

<1月支出の傾向>
ちょっと全体的に高かったです。キッチンが寒くて外食が増えました(-4℃とか)。
旅費は兵庫→京都→岐阜→滋賀→大阪と連休で旅行した分です。

では、続いて収入です!


<収入>


収入→14万8443円でした。

<12月収入の傾向>
電子ピアノもらった!新たな趣味になるかも。。
野菜いつもありがとうございます!


<収支の差>

-2万6187円でした。


<今年の目標>
今年の目標値を設定します。


(結婚さえできるかわからないけれどもしできたらってことで)将来子育て用に積み立てたいからです。
来月分からこれを基準に、目標値との差を項目ごとに表していこうかと思います。
食費が最初苦戦しそうですが段階をおって調整していきます。


次回は「鳥取県江府町地域おこし協力隊活動報告会に行ってきた話」です!!
琴浦町の隣町である江府町で活躍されている地域おこし協力隊のみなさんの活動報告会に行ってきた話です!

お楽しみにー!



0 件のコメント:

コメントを投稿