2017年5月29日月曜日

「地域おこし協力隊って何やってんの?」そんな疑問に答える回。

地域おこし協力隊になって2年を過ぎました!!
協力隊の任期は最大で3年間なので今年度が最終です!!!

早い!!!本当あっという間です、びっくりです。この早さにビビる事実に協力隊仲間は今全員首がタテに動いてるはず笑。


実際に地域おこし協力隊になってみて、新しい発見や驚き、感動など様々ありました。

その中でも実際に協力隊になって聞かれる圧倒的2大質問がこちら。

・なんで移住してきたの??
・普段どんな活動してるの??


はい。これです。
これまた今全員首がタ…(ry。

よく聞かれます。質問言い終わる前に食い気味に答えられる隊員もいるとかいないとか。。。


移住してきた理由は「七人の侍」というトークイベントですでにちらっと話しているので、今回は、
『普段どんな活動をしてるの??』に答えたいと思います!!

「七人の侍」トークイベント(ちらっと)↓
http://ryotadragon.blogspot.jp/2017/02/blog-post.html

ということで、今回の記事は平成29年4月の活動を綴ることで、普段の活動の様子をお伝えします。

※見分け方
黄色ライン:協力隊の仕事の日
橙色ライン:副業の日
無色ライン:休日



普段の活動内容~平成29年4月~

週ごとに綴りました。

第1週(1~7日)
1(土):ジビエBar営業
2(日):地域子ども会のサポート(謝金有)
3(月):イノシシの解体(4頭)
4(火):イベント「トリコン」打合せ会
※「トリコン」:<70人の前で熱烈トーク!!トリコンでプレゼンしてきた話>
5(水):協力隊の定例会、地域の協議会会議、猪解体勉強
6(木):ジビエ料理試作会
7(金):新店舗「鳥の巣」規約作成
「鳥の巣」:<琴浦町にお店つくってみた>

第2週(8~14日)
8(土):ジビエBar営業
9(日):地域の役員会出席
10(月):事業計画書作成
11(火):猪解体の勉強
12(水):「鳥の巣」事業に関して町長らと協議
13(木):トリコンリハ、罠見回り
14(金)
イベント「トリコン」出場

第3週(15~21日)
15(土):ジビエBar営業
16(日):休み
17(月):地域のカフェオープン式サポート
18(火):鳥取県中部圏域プロジェクトチーム会議
19(水):子ども会事業打合せ、「鳥の巣」厨房壁磨き
20(木):「鳥の巣」備品磨き
21(金)
:「鳥の巣」備品磨き

第4週(22~28日)
22(土):DIY大会開催(@鳥の巣)、朝日新聞取材
23(日):船上山さくら祭り猪焼肉試食ブース出店
24(月):ジビエ料理試作会
25(火):「鳥の巣」壁紙剥がし
26(水):「鳥の巣」ガス漏れ点検立合
27(木):「鳥の巣」冷蔵庫搬入、棚磨き
28(金):飲食店営業許可申請

第5週(29~30日)
29(土):ジビエBar営業
30(日):狩猟者サークル「CAZADOR」活動
※「CAZADOR」:<トットリ新人狩猟者大集合~第2回CAZADOR~>

本業+副業の時間(月間)→221時間半
1日休日→4日

こんな感じです。
1日休日は一般平均よりも少ないですが半日休みとか3時間勤務とかもあるので休みが少ない感はあんまりないです。あとは好きなこと・自分がやりたくてやっていることが多いので体力があればもっとやりことは多々あります。
収入や支出とかお金関係は毎月家計簿を公開してますので過去の記事ガリガリ漁ってください(2~4月分はまだ書いていません)。

月間活動内容をカレンダーにまとめると↓↓↓
カレンダー。

予定オフ日はひたすら寝ています。
4月は狩猟・有害駆除関係ではなく、新店舗「鳥の巣」準備が中心でした。
記載していること以外は事務だったり雑務だったりブログだったり。。。
あっ、趣味はツイッターです、アカウント:<@ryota_lionoil>


残り1年の協力隊期間、活動内容をこれからも毎月公開していきますのでよければ参考に!!


次回は「狩猟者サークルでビアフェスタ参戦!」です!!
今年結成したサークル「CAZADOR」で6/3(土)・6/4(日)鳥取駅前で開催されるビアフェスタに参加してきた話です!

ではまたー!!





0 件のコメント:

コメントを投稿