2017年2月26日日曜日

東京ジビエめぐり旅 ~ジビエ以外編~


東京ジビエめぐり旅の第2部です!!
第1部:東京ジビエめぐり旅 ~ジビエ編~

今日はジビエ以外で訪れたイベント等を紹介したいと思います。
該当期間中に東京に住まれてる方、東京に行く予定の方は参考にしてください!

(スケジュールの緑の部分の話です)

2つのイベントに参加しました(Child Issue Seminarについては明日の第3部に書きます)!



①蜷川実花×クラゲコラボ展@すみだ水族館
http://www.sumida-aquarium.com/news/2016/10/03news_ninagawa.html
 「蜷川」…みなさん読めますか?
「に・な・が・わ」ですよー。
写真家・映画監督で「へルタースケルター」監督としても有名ですね(映画はすみません観たことないです)。「クラゲと映像のコラボ」ってなんだか面白そうだなと思って行ってきました。

【場所】東京スカイツリータウン内のすみだ水族館
【開催期間】2016.11.8(火)~2017.3.14(火)
【開館時間】朝9時~夜21時
【定休日】なし
【入場料】大人2050円

【コラボ内容】

(1)クラゲゾーン
クラゲの水槽に映像や写真を映したゾーン。
中にはクラゲの後ろにクラゲの映像が流れてる水槽も。おしゃれ。
 (2)クラゲ万華鏡トンネル
鏡に囲まれたトンネルにクラゲと映像が映し出されるゾーン。まるで万華鏡の中にいるような気分を味わえます。

すみだ水族館公式サイトより。キレイ。
写真を撮るともれなくアバターになれます。
(これまた映画観たことないのでポーズはわからず笑)
(3)アクアラボ
白衣着た方がクラゲの飼育をしている所も観れます。赤ちゃんクラゲとか成長過程も観れます。
公式サイトより。

その他コラボ以外の水族館の動物(ペンギンなど)や魚(金魚など)たちももちろん観れます♪
ちんあなご。



 ②食神さまの不思議なレストラン展@日本橋茅場町
公式サイト。https://tabegamisama.com/
「見て食べる体験型デジタルアート」。コンセプトがすごいですよね。このコンセプト聴いただけで何か気になっちゃう。
めっちゃ面白そう。
ってことで行ってきました!
 
【場所】日本橋茅場町特設会場(日本橋茅場町1−8−1茅場町1丁目平和ビル)
【開催期間】2017.1.28~2017.5.21
【時間】10時~19時(平日21時、金土23時まで)
【定休日】なし
【入場料】大人2000円

どういう展覧かというと、「和食」をテーマに米や食材をモチーフにした映像を楽しめたりその映像と遊ぶことが出来ます。これはもう行って体験してもらうのが一番伝わります!!
映像はマドンナのライブ演出などを手がけるデジタルアート集団「モーメント・ファクトリー」さん。

 4つのフロア

(1)Valley(四季の谷)
パノラマスクリーンに手を近づけるとinteractiveに映像が動くアート。
四季が順番に映し出されます。
美しい。

(2)4Ways(煮・焼・蒸・揚)
特殊な7層スクリーンで四方が囲まれた空間。
映像には「煮る」「焼く」「蒸す」「揚げる」の表現がされており、空間内でカラダを動かすことで光と音が変化します。現地で体験を。

(3)Sanctuary(和食の社)
和食に欠かせない「発酵」「出汁」「道具」「酒」が隠れており、スクリーンに手をかざすとそれらが浮かび上がってきます。
これは昆布。その他、「土鍋」「箸」などたくさん観れます。

(4)Dialogue(米との対話)
米に様々な模様や色の光が当たりまたそれがスクリーンとリンクして、映像に映し出されます。
米を動かすと映像も変化。

そして最後は全員プレゼントの「おいなりさん」。
五穀豊穣・穀物の神様【宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)】をモチーフにしたいなり寿司。

古事記に登場する五穀豊穣・穀物の神様【宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)】をモチーフにしたいなり寿司。
酢飯が五目になっていてめっちゃ美味しい。


販売場も素敵な食器や手ぬぐいなどたくさん。


このイベントはボイスキャストもおり、乃木坂46の松村沙友理さんと若月佑美さんが担当されていました。乃木坂46はAKB48の姉妹(ライバル?)グループです。
さゆりんご。

食とアートが見事に融合した展覧場でした!!!



どちらのイベントも楽しかったのでオススメです!!
気になった方はぜひ足を運んでみてください!
(変更になる可能性もあるため開催期間や開館時間などは事前に各自再度チェックをお願いします。)

次回は「東京ジビエめぐり旅 ~Child Issue Seminar編~」です。
「子ども」×「自殺」「LGBT」について学んできました。
今回のジビエと並ぶ2大イベントです。
明日投稿予定!!
ジビエは登場しませんがご了承ください。

ではまた明日ー!!!



2017年2月25日土曜日

東京ジビエめぐり旅 ~ジビエ編~

3日連続3部作で東京ジビエ旅をお送りする第1部は「ジビエ編」です!!

猪ハンバーグフォアグラのせ。


第0部「導入編」:東京ジビエめぐり旅 ~導入編~
旅のスケジュールはこんな感じです。

今回はここの部分です。



・食べたジビエ
今回挑戦したジビエは、
・ラクダ
・ウサギ
・エゾシカ
・猪豚
・アナグマ
・ウズラ
(卵じゃなくて肉)
・ワニ
・猪

あと番外編で「豚の耳
8種(+1)でした。


・お店&メニュー
3つのお店でジビエを味わいました。
※味の感想は個人の見解です。
※ジビエ季節によってメニューが変わるのがほとんどなのでいつもそのメニューがあるとは限りません。

①新日本橋「NICO」

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13144586/
ジビエ中心に肉料理と特にワインが楽しめるお店。

【注文メニュー】
蝦夷鹿:スペアリブ、グリル
:ポテサラ、菊芋のアッシェパルマンティエ、グリル
猪豚:リエット
うさぎ:グラチネ
ウズラ:グリル
アナグマ:キノコのラビオリ
食べすぎですね笑
穴熊とキノコのラビオリ750円。
ラビオリはパスタ料理の一つ。
アナグマ美味すぎた。ジューシーさ満点。

猪と菊芋のアッシェパルマンティエ780円。
アッシェパルマンティエは芋と肉をオーブンで焼いた料理。
猪と菊芋が合う!菊芋の芋の味が濃いくて美味しい!!
ウズラ&蝦夷鹿&猪のグリル3種盛り300g2250円。
ウズラはやっぱり鶏肉の味に非常に似ていた。
肉の味をしっかり楽しみたいならグリル。
うさぎのグラチネ1280円。
グラチネはグラタンとほぼ同義。
程よい弾力で美味。
人参が添えてある点にも注目。

こちらのお店は2人で行きました。というか僕が連れて行ってもらいました。
生物のスペシャリストのかなさん。
生物・生態系調査等を趣味や仕事といった枠を超えて行っています。
旅行込みで世界中飛び回ってます。色んな話が聴けました。
ありがとう!!!

ジビエ食べに行くのは基本的に一人なのですが誰かと行くのもとても楽しいと気づきました。
次回も一緒に食べに行ってくれる方募集中です(狩猟に理解or関心がありジビエを楽しんでくれる人)!!


②中目黒「タツミ」
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13124449/

こちらはフレンチビストロ。ジビエに限らず様々な種類の肉と希少部位の料理を楽しめます。

【注文メニュー】
:ハンバーグフォアグラのせ
豚耳:キノコのカリカリソテー
猪ハンバーグフォアグラのせ2500円。
堪りません、最高です。
バイトお姉さん一押しメニュー。
豚耳とキノコのカリカリソテー1100円。
豚耳って初めて食べました。コラーゲンたっぷり風で豚足っぽさも。でも食感はカリカリで止まらない美味さ。

猟師だとカミングアウトしたら「捕獲方法は銃?わな?」と聞かれました。普通の店だと「珍しいですね」くらいの返しなのでさすがジビエ店だなと思いました。


③高田馬場「米とサーカス」
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13124219/
ジビエ特化した獣肉酒家。なかなか食べられない獣肉からキ○タマとか怪しい虫とかぶっ飛び系も盛りだくさん。外観も中入っても怪しい感じですが店員さん笑顔で優しいです。
【注文メニュー】
ワニ:天ぷら
ラクダ:とんぺい焼き
鰐の天ぷら870円。
ワニは衝撃の味です。まず肉色が白身魚と同じ白さでびっくり、真っ白。
味は鶏肉のようにさっぱりした感じ、でも鶏よりさらに癖なくさっぱり、見た目からは到底想像できないさっぱり感。
臭みどころか癖っ気もないので非常に食べやすい。
ここに来たらぜひ注文オススメ。
駱駝のとんぺい焼き780円。
見た目じゃわかりませんがスライス肉が卵で包まれていました。
弾力があって噛み応えあり。噛みながら肉の味を楽しめます。
ラクダってコブとかわいらしい瞳の印象しかなかったですが、調べてみると面白ハイスッペク動物でびっくり。水一気に100リットル飲めるとか面白すぎます。
珍しくて面白いし、ジビエにこだわっている点は◎。ただ刺身がメニューにあった点はジビエ生食反対派の僕にとってはマイナスでした。
これだけ営業してて何の問題も出てないってことは安全性もきっと高いのだとは思いますが、生食は最悪死に至る危険もあるためオススメできません。
行かれる方は生で食べるメニューは控えてください。
店内は若いお客さんが多くて若い人にも人気あるみたいです!


・まとめ
やはり「ハナの都」大東京。色んなジビエ店がありました。そしてまだまだ行けてない店があります。
また次回東京へ訪れる際はジビエ店を巡りたいと思います。
東京でジビエ食べてみたい方は参考にしてください!
そして他に気になる店がある人、一緒に行きましょーー!!


次回は「東京ジビエめぐり旅~ジビエ以外編~」です。
開催期間中のイベント等に行ってきた話です!
明日投稿予定。
お楽しみに~!!



2017年2月24日金曜日

東京ジビエめぐり旅 ~導入編~



いやあ、今日からプレミアムフライデーが開始されたみたいですね!

有難いことに「ブラック残業」「辛い長時間労働」とは無縁な生活を送っている僕にとってはあんまり影響ないですが、みなさんはいかがでしょうか??
やっぱり良いもんなのかな??
フライデーだけじゃなく「プレミアムエブリデー」生活送ってますどらごんです!


5連休を使って東京のジビエ料理店を巡る旅に行ってきました。

ざっくりスケジュールはこんな感じ。


スケジュールの通り、ジビエ以外にも気になったイベント等にも参加しました!
(特に「Child Issue Seminar」(第14回)は今旅のジビエとの2大ミッション)

あと体調不良はじめミス連発で山あり谷ありでした。。。


今回は色んなジビエに初挑戦してみました。
・ラクダ
・ウサギ
・エゾシカ
・猪豚
・アナグマ

・ウズラ(卵じゃなくて肉)
・ワニ
あと番外編で「豚の耳
一緒に参加してくださった方がいたのでこんなにたくさん頂けました。誰と行ったかはまた紹介します。

1回の記事に書くと膨大な長さになるので3部に分けて書こうと思います。

1部→ジビエ編
2部→イベント・ジビエ以外編
3部→Child Issue Seminar編

明日から3日連続シリーズでお届けしますのでお楽しみに!!!



2017年2月16日木曜日

【七人の侍】出演 ~トークで使ったプレゼン全公開~

【七人の侍2017】という七名の若者によるトークライブに出演しました!!

鳥取県内で【ゲストハウス】【学校】【地域ブログ】【道の駅】などキーワードに活動する若者七人で、僕は【琴浦町地域おこし協力隊】として【狩猟】や【ジビエ】をキーワードにフリートークしてきました!
どんなトークをしたのか、せっかくなのでプレゼンで使ったスライド26枚を全公開します!
会場に来られなかった方はじっくり、会場に来られて観るの二回目な方は「こんなんあったなー」くらいで観てもらえたら嬉しいです!!


七人の侍とは
映画は言わずもがな、有名ですよね!映画ほぼ興味ない僕は観たことありませんが。。
今回の七人の侍とは、鳥取県内から七人を選抜し、その七人に各々自身の活動等をフリートークしてもらうというものです。
今回は三回目で、過去二回も毎回違う七人が選ばれました。前回の模様は大山町の広告塔ことまーしーさん@maashii_taiyoが超わかりやすく書いてくれてますので参考に。

前回:面白そうだから、トークショーにゲスト出演してみる。〜”トットリ県”をオモシロくする七人の侍〜

前回は「移住者」というのが侍メンバーのテーマでした(Uターン含)が、今回は「若者」だったため特に平均年齢の低い構成になりました。メンバーは後ほど登場。


プレゼン公開

さっそくプレゼン公開です。

オープニング。
まずは自己紹介。


トーク時間は非常にタイトなためちょっとした導入トークもなく即本題へ。
スライドがシンプル過ぎるのでは?なんて言わないで!笑

大学を鳥取で過ごしたことやボランティアで琴浦町に毎週通っていた話。
字真ん中ちゃうやんどうか言わないで笑


2014年2月12日に起きた出来事。この日を境に移住を決意した話。




お世話になっている方に言われた衝撃の一言。
事実どうこうではなくてこういう気持ちをこんな若者に持ってくれたことに感動。


移住のきっかけは「観光」でもなく「地域おこし」でもなく「人」。
この町には魅力的な人がいる。


ここからは協力隊の活動について。


メインで行っている活動がこれ。

有害鳥獣対策は大きく2方法あり僕は2番を中心に活動を展開中。


活動の背景。


畑の被害状況。ボコボコに。



栗畑の水用パイプも噛み切られました。




ここからはイノシシの捕まえ方講座。
銃以外の捕まえ方は大まかに2方法あり、くくりわなとはこわなを使用しています。


くくりわなでどうやってイノシシを捕まえるのか。
会場のお客さんにイノシシ役をやってもらいその全貌を明らかにしました。(載せられなくてスミマセン1)

もう一つの捕獲方法がはこわな。
こちらはミニサイズ(ヌートリア用)檻とぬいぐるみを使ってみなさんに捕獲シーンを観てもらいました。(載せられなくてスミマセン2)


はこわなはおびき寄せるために餌を撒くのですが、餌は梨や米ぬかを使用。

これまで様々な料理を試作。燻製やガパオライスなど現在30種。

イノシシたちは有害鳥獣と呼ばれているが命を美味しくいただくことで有益に変えていきたい
そんなコンセプトで活動中。

震災復興の一助にも。
県猟友会&中部イノシシ産業化プロジェクト&倉吉農業高校のコラボ。
この詳細は→「猪鍋で炊き出しの話」


副業でやっているジビエbarについて。


場所&時間。


barについてはまた書きます。


barもチャリティー活動を通じて復興の一助に。

コンセプトをもう一度。

目標。
「素手でイノシシを倒せるように」と迷いました。

ラスト。twitterも実名でやってますのでよければ!



もっとしっかりしたスライド作れるやろ!!
なんて言わないで!笑

あえてシンプルな造りになったと思っててくださいm(__)m
現在の実力です。。。

伝えたかったことはイノシシたちを有害から有益なイメージに変えたい」「一人前のハンターになりたいです。
一人前のハンターとは、一人で捕獲できて、一人で解体できて、一人で調理できることと自分の中では定義しています。

そして僕の活動を見て狩猟やジビエに関心を持ってくれたら最高であります。

僕もまだまだ勉強中です。



七人の侍たち

僕以外の侍たちを紹介したいと思います。
僕以外の侍たちは有能な方たちばかりでした。

どう書いたらいいかわからないですが実は僕は特別推薦枠みたいな感じで出演したため、他の侍とはオファーの流れが少し異なってました。他の六名の侍は普通に県内で活躍していて将来さらなる活躍が非常に期待された有望な若者です。僕は本当はちょっとフライングです。

今後要チェックな方ばかりですよー!!

それでは参ります!

①小畑明日香
鳥取大学農学部の同期でもある小畑さん。
学生時代から森林保全に関心を持ち自ら関連サークルを立ち上げるなど精力的に活動。現在は「あすなろ手芸店」を開業し、手芸雑貨などを販売しています。
先日開催された「とっとりビジネスプランコンテスト起業女子部門」でグランプリに輝いた、あの小畑さんです!!

コンテストファイナル:第4回とっとり起業女子事業プラン発表会に潜入してみました

コンテスト結果発表:とっとり起業女子事業プランコンテストの表彰式&為末大さんのトークショー行きました

地域からも非常に注目されている小畑さん、今後の活躍に期待大ですね。

あすなろ手芸店



②織田澤博樹
中高一貫校の学校法人・青翔開智中学高等学校の副校長。

中高一貫校・青翔開智については今話題のBook Cafe「ホンバコ」店長のりょうかんさん(@ryokan_1123)が 素敵な潜入記事を書かれていますのでチェックしてください!

潜入記事:【ここは凄い!】鳥取で話題の中高一貫校・青翔開智に潜入してみました。

学校ももちろん素敵ですが、織田澤さんも素敵な方でした。知的な織田澤さん、憧れです。
生徒たちの主体性や探究心を大切にし、その力を育む教育は今の時代これからの時代でさらに重要で、僕ももし子どもが産まれこの学校が通学圏内なら通わせたいなあと感じました。



③つのだあゆみ
自己実現コーチとして活躍しているつのださん(通称あゆちゃん)。
「コーチ」についてはあゆさんのブログにわかりやすく書かれていますので参考に!!

あゆさんブログ→《スライド全公開》7人の侍プレゼン内容&レポ
プレゼン内容ガッツリ載ってます。

アイドルもやってます。会場に来てくださった僕の知り合いの多くが虜になってました(男女ともに)。
さすがあゆさん。
"なりたい私"への扉を開くコーチング〜28才からの自分らしい生き方を見つけるお手伝い〜鳥取/米子



④古海修祐
野球大好き古海さん。
野球好き過ぎてプレゼンの話も8割が野球に絡めた話でした。
前職の江府町地域おこし協力隊時代からNPO法人奥大山倶楽部の立ち上げなど精力的に活動していた古海さん。現在は株式会社奥大山ドリーム代表取締役、道の駅「奥大山」・副駅長として奮闘中です(話聞いたらホントに奮闘中で充実した日々を送られてます)。

「来た球を打つ」-とにかくバットを振って来た球を打つプレーヤーが鳥取県にもっと増えて欲しいということで、まずは自分がそのプレーヤーになるべく頑張っています!



⑤野口明生
ゲストハウスのオーナーを経験してこられた野口さん。
ゲストハウスとは一言で言うと「宿泊施設」なんですが、ホテルなどに比べると低価格な代わりに各部屋にトイレや風呂がなかったり(共用)、食事は付いてこないいわゆる素泊まりであったり、はたまたたまたま同じ日に泊まるお客さんと相部屋で泊まる設定になっていたりする場合があり、低予算で旅行したい人や海外旅行者に向いた宿泊施設です。

野口さんは鳥取県初のゲストハウス「たみ」設立に携わったり、岡山県で「とりいくぐる Guesthouse & Lounge」「NAWATE」「奉還町4丁目ラウンジ・カド」などの立ち上げと運営をし、今年から鳥取に戻ってこられました。

「楽しく活動している人にみんな集まる」-プレゼンの活動写真を見ていてとても楽しそうだなあ、そしてまさにそこに色んな人が集まっているんだなあと感じました。

鳥取に戻ってこられた野口さんのこれからに大注目です!まわりをワクワクさせる野口さんみたいな人になりたい。



⑥酒本勇太
地域ブロガーの酒本さん(通称さっけー)。
地域ブロガーとは地域のことを発信するブログを書いている人のことです。
さっけーさんが書いているブログはこちら↓↓
さっけーさんブログ:とっとりずむ

僕のブログの何十倍、いや何百倍も有名なので「とっとりずむ」はほとんどの方が知っていると思います。鳥取県内の美味しいご飯屋さんやイベント情報・観光スポットなどとてもわかりやすく掲載されています。

今後は鳥取で活動する「人」の発信等もさらに力を入れていきたいとのことで、ますます素敵なwebメディアになっていくこと間違いなしです!
とっとりずむ


まとめ
いかがでしたか??

みなさん本当に活動が素敵で見習わないとと感じました。
僕も、
イノシシたちを有害から有益なイメージに変えたい
一人前のハンターになりたい
の二つをまず第一目標に頑張ります!!


主催
最後に今回のイベントの主催団体について紹介します。

【とっとりの元気づくりプロジェクト中部チーム】
鳥取県中部の地域づくり団体等が連携し、中部圏域の地域課題の解決や地域活性化に資することを目的として結成されたネットワーク組織です。

今回の「七人の侍2017」のほか、学生ボランティアの受入れや市町村の枠を越えて中部全体で集まる茶話会などを実施しています。
また昨年発生した鳥取県中部震災復興のためクラウドファンディングで寄付を募ったりといった活動も実施。
33万5000円もの寄付が集まりました。どらごんも微力ながら寄付しました。
期間満了で終了しています。

今回のブログの侍の写真等もとっとりの元気づくりプロジェクト中部チームからお借りしています。
また、主催チームの関係者や手話通訳の方々、カメラマン今村さんなど多くの方の力で開催されたイベントでした!



次回は「東京のジビエ巡り旅の話」です!
東京のジビエ店食べ歩きした模様をお伝えします!!



ではまた~!!