2017年7月18日火曜日

地域おこし協力隊活動日誌-5月編-

鳥取県琴浦町で日替わりマスター式店舗「鳥の巣」を副代表で経営しています、どらごん(@ryota_lionoil)です。

新人ハンターです。イノシシを追いかけたり、捌いたり、料理したりもしています。

全国の地域おこし協力隊の活動が気になる今日このごろ。
4000人以上いるらしいですよ!

以前から僕がファンだと公言している高知県室戸市地域おこし協力隊・橋本果奈さん(@khashimoto1105)がブログで活動心得7箇条を書いてくれてます!

果奈さんのブログ:世の中は知らないことだらけ

参考になるので協力隊のみなさんはぜひ一読を!

そしてそんな果奈さんのいる室戸市にこの前2泊3日でキャンプしに行ってきました!

室戸市夕陽丘キャンプ場。
たくさんの方がキャンプに遊びに来てくださいました!
室戸の特産でもある金目鯛の煮つけ。
調理は西田シェフ(@stereorevive)。
室戸岬もめっちゃ景色良いところ。
思いっきり室戸の紹介をしてしまってますが今回は僕の5月の活動報告です!



・店舗整備
・オープン準備
・オープニングパーティー
・1日マスター支援
についてはコチラ

店舗「鳥の巣」オープン月だったため、お店関係の活動が多かったです!
あとはジビエ関連。
取材も多かった月間でした!



次回は「狩猟仲間と熊肉パーティーした話」です!!
鳥取県岩美町「どんづまりハウス」というところに行って色々学んできた模様をお伝えします。




2017年7月7日金曜日

トットリ新人狩猟者大集合~第3・4回CAZADOR~


一気に暑くなってきましたね!!

夏!!
到来!!!

夏と言えば薪割りですよねー!
ってことで高知まで行って割ってきました。。

嘘です。研修です。
高知県本山町。
場所はだいちハウス(@daichi_house)ってところです。

超山奥です。鳥取でいうと智頭町の板井原集落。
まさに板井原。
ご存知ですか??
「歩とり」っていうカフェがめっちゃオススメなので気になる方はぜひ行ってみてください!
ふるさと館とかもあるよ!

…板井原の話になっちゃいましたね。

話を戻して。
だいちハウスはこんなところ。
だいちハウスからの景色。
紛うことなき山奥。
だいちハウス。
だいちハウスの家主兼NPO法人ONEれいほく代表理事の矢野大地さん(@123Vaal)には研修2日間お世話になったんですが、実は狩猟界の先輩でもあります。

サルも捌けるとの壮絶なうわさが。。
知りたい方はだいちさんのVALU買って。優待でサル捌いて食べたお話が聞けるらしいです。
VALUについてはセルフサーチで。
僕もよくわかっとらんです。
一緒に勉強しましょー。

高知も狩猟文化があるみたいですが、鳥取でも狩猟が行われています。
特に近年はイノシシやシカが増えすぎてて、もっと捕る数を増やさないとヒトのエサ(米とか野菜・果物)がやられてしまうという状況に。
でも猟師は高齢化で若者が少ない。。

そんな中、鳥取県内の新人狩猟者で先日サークルを立ち上げました。
朝日新聞に載せていただいた時の。
名称は「CAZADOR」。スペイン語で和訳は「狩猟者」。
結成は3人でしたが現在は15人ほど。

新人狩猟者、狩猟に関心がある人、ジビエや野生獣に関心のある人で集まり、月1回ほどのペースで活動しています。

今回は第3回、第4回目の活動の様子をお伝えします。


第3回 ビアフェス参戦
鳥取まちなかビアフェスタというイベントに参加しました。
鳥取県産イノシシ肉100%のジビエタコスをメニューに2日間出店。
2日目の様子。
みんなで頑張りました。
計160食ほど販売しました!


第4回 イノシシ解体体験&燻製作り
ちょっと個人的にやってみたかったイノシシ解体体験企画が早くも第4回目にして実現。
今回は時間とかの関係で肉と骨に分ける作業でしたがいつか皮剥きからできたらいいなー。

集中して体験するメンバー。

燻製した猪肉&チーズを炊き立てご飯に乗せて食うと最高でした。


次回の活動
次回の活動は初のコラボ企画!!
空き家に住み着きとにかくパーリーしながら住処を作りあげていくという面白過ぎる集団「パーリー建築(@pticpartic)」さんとコラボしてみます。

浜村ジビエパーティー(猪解体もあるかも)
【日時】7/14(金)18時半~
【場所】鳥取市気高郡浜村55-3
【内容】ジビエの様々な部位を焼いてみんなで食べる。タイミングよく手に入れば解体見学も。
【参加費】1500円+カンパ

【申込先】下記のfacebookページの「参加予定」ボタンクリックかツイッターで僕まで連絡くだされば伝えます(@ryota_lionoil)。
※今回の会場はパーリー建築さんがカフェにしようと絶賛改装中の物件です!どんな空き家なのか建物自体も気になるところ。
※肉は市場流通可能な肉のみです。
詳しくはfaceookのイベントページを覗いてみてくださーい。
イベントページ→パーリー建築×CAZADOR





メンバーになるには
条件は以下です。
1.鳥取県内に在住。
2.新人ハンターorハンターを目指している人or狩猟・野生獣に関心がある人。
条件合う方はどなたでも加入できます。
僕にまで連絡ください!!(@ryota_lionoil)

実際、狩猟は簡単ではないし体力も気力も必要です。
だからこそ同じ志を持った人たちと繋がっていきたいし、楽しめる部分を増やして活動できたらなと思っています。


次回の記事は「地域おこし協力隊活動日誌-5月編-」です!
僕の1ヶ月間の協力隊活動を公開します!

ではまたー!