2017年5月10日水曜日

70人の前で熱烈トーク!!トリコンでプレゼンしてきた話


みなさん鎌倉に行ったことはありますか??

僕はまだないのですが一度訪れてみたいと思っている街です。寺や神社は関心ないのですが、グルメや風情のある街並みは興味があって。。。来月東京に行く予定なのでその時に行きたいなあと思っています、どらごんです。


そんな鎌倉では「カマコン」というのが最近流行しています。



カマコンとは
「カマコン」は鎌倉に熱い想いを持った人たちが集まった運命共同体で、(主にITを駆使して)町を熱くする人を全力支援している組織です。
具体的にはクラウドファンディング・会社説明会・ECサイト(オンラインショップ)ノウハウ共有サミットなどを行っています。
その中でも月に1度開催される定例会では、鎌倉を熱くするための様々なアイデアがプレゼンされ、参加者でプレゼンについて議論し選抜されたものは実際にプロジェクトとして動き出すというシステムです。
詳しくはこちら→「KAMACON VALLEY」

要するに「鎌倉盛り上げていこうぜ」って人たちが色んなプレジェクトを仕掛けているってことですね!!


そんなカマコンの活動が実は全国に広がっており、全国各地で鎌倉みたいに燃え上がっていこうぜって動き始めてます。
そんな種が鳥取県にも飛び火して「トリコン」として着火していくことになりました。


「トリコン」について
ここからはトリコンについての説明です。

トリコンとは
トリコンは鳥取を愛する魂を持つ人たちが集まる運命共同体。鳥取を熱く盛り上げていくために挑戦する人を全力で応援します。職業や肩書き関係なくみんなジブンゴトとして取り組みます。

定例会
2ヶ月に1回ペースで定例会を開催予定。複数組のプレゼンターが登場し地域課題に対してやりたいことなどをプレゼン。それを聞いた参加者がアイデアを出し合って全力で応援します。


今回の定例会(初なので第ゼロ会)はこんなプレゼンターが集まりました!!
トリコンfacebookページより引用。

文字まで読まれましたか??
そうなんです、プレゼンターに選ばれたんです!!
僕とカワシマンこと河島匠君(同じ琴浦町地域おこし協力隊員)の二人でトリコンの記念すべき第ゼロ会にプレゼンターとして登壇することになりました!!!
※トリノス→鳥の巣、川島→河島の表記ミスはこちらの責任です、すみません!


トリコンの様子
ここからはトリコンの様子をお伝えします。
(『鳥の巣』についてはさらっと紹介しています。詳しくは次回記事でアップします)
会場には70名もの参加者が!!
まずは主催者挨拶。
トリコンについての説明。
鎌倉からカマコンのメンバーも司会やアドバイザーとして登場しました。


背面編。
こちらは今回プレゼンターを務めるお三方。
入念にリハーサルもしており準備万端。
右から順に、河島君、井澤さん、齋藤さん。


最終のポインター等機器チェック。

記念すべき第ゼロ会!しかもトップバッターに選ばれました!!!
まずはトップバッター!!
琴浦町地域おこし協力隊かわしまんこと河島くん!!
(僕はカメラ担当)

【プレゼン】
テーマ:鳥の巣~日替わりマスターシステムによる町づくり~
登壇者:河島匠
琴浦町で地域おこし協力隊員として活動してきた僕らは、町の活性化には「チャレンジ」することが不可欠だと感じ、チャレンジが出来る・チャレンジが集まる・チャレンジを応援しあえる場所を遊休施設を使って作ることに。「将来飲食店を開業したい」「1日バーの店長をやってみたい」「○○のテーマでサロンをしてみたい」「子ども食堂をやりたい」などなどのチャレンジを日替わりでマスターが変わりながら行っていくというシステムを採用した場所「鳥の巣」についてプレゼンしました。(詳しくは次回記事掲載)。
ブレスト:チャレンジのアイデア。
※ブレスト→ブレインストーミングの略(brainstoming)。グループになってテーマについてアイデアを出し合う。
本番に強いかわしまん。僕まで感動。

続いて2番バッター登場。
登壇したのは井澤さん!!
現役鳥取大学生です!後輩!(どらごんも鳥取大学出身)
ちなみにツイッター相互フォロー!!

【プレゼン】
テーマ:鳥取に「潜んでいる」アートをブログで伝えたい
登壇者:井澤大介さん
鳥取県内には様々なアートが存在しアーティストもたくさんおられます。
まだまだ世に知られていない素敵なアートを伝えていきたいことをプレゼンされました。
ブレスト:アートの魅力が伝わるアイデア。
自身を内向的だと語りつつ人前でも堂々とした姿でプレゼンできる井澤さん。


ラストはこちら!
一般社団法人「まるにわ」代表の齋藤浩文さんです!
「まるにわ」は鳥取市で昨年開催されたリノベーションスクールにて誕生したプロジェクトで、鳥取大丸屋上はじめ鳥取駅前エリアの民間遊休施設を公共的に利活用することで魅力を高めていくことを目的としています。
まるにわについてはこちらに全部載ってます↓
HP:https://maruniwa.jimdo.com/

【プレゼン】
テーマ:まるにわガーデンなど遊休空間を活用したまちづくり
登壇者:斎藤浩文さん
「まるにわ」は鳥取大丸の屋上に展望デッキやベンチも有する芝生広場「まるにわガーデン」を設置。
公園のように使う他にも様々なイベント会場として借りることが可能。満月ヨガや屋台BARが現在開催されている。
ブレスト:まるにわガーデンの活用事例アイデア。
圧倒的知名度を誇る「まるにわ」、そして斎藤さん。

3組のプレゼンが終わったあとはグループに分かれてブレインストーミングを行うのですが少し変わった形式でした!
3つのプレゼンを聞いた参加者が最もアイデアを出したい登壇者の回りに集まってグループになる仕組み。なのでグループの人数はそれぞれ違っていたり、ヘタすると「鳥の巣」のプレゼンに誰も関心が集まらなければ一人もブレストしないままになる可能性もあるというちょっとデンジャラスなシステムです。

しかし偶然的にだいだい人数はばらけて3組とも無事にブレスト開始。
参加者から本当に多くのアイデアをいただきました!!!(僕らだけで70個以上頂戴しました)



アイデア発表後は、天の声なる方からのありがたいお言葉までいただけましたよ。

参加者のみなさま、主催のトリコンさん、ありがとうございました!!
鳥の巣」について詳しくは次回記事に書きます!!!


最後に
大成功を収められた【トリコン】ですが、なんと早くも第1会開催が決定しています!!
(今回はゼロ会)
6月9日(金)!!
トリコンfacebookページより引用。
プレゼンター募集中とのことですので、鳥取を盛り上げるために「○○したい」「○○を解決させたい」何かある方はぜひ応募してみてください!!
応援してくれる人や一緒に課題に取り組む仲間がきっと見つかります!!



次回は「鳥の巣~新しくお店はじめます~」です!!
ノンストップで絶賛準備中の新店舗についての話です。

最後はこのお三方で締めます!!!
ではまた!!
オモテ面編。




0 件のコメント:

コメントを投稿