2017年1月10日火曜日

2016年11月 どらごんの家計簿

年末年始の3日間、デジタルデトックスというものに挑戦していました。

デジタルデトックスとは、IT依存症を防ぐためにデジタル機器から一定期間離れる取組みのことです。スマートフォンやパソコン、ゲームなどのデジタル機器に一定期間触れないことで、現実のコミュニケーションや自然の姿を認識し依存度を低めようという狙いです。「デジタルをデトックス(解毒)する」との意味から、米国でこの名称がつくられました。

今回僕は読みたい本をいくつか溜め込んでいたのでそれらを読む時間を作りたいと思い決行しました。
(今回のルール)
・12/31、1/1、1/2の3日間。
・スマホ、パソコンを使用しない。
・仕事案件と電話のみ例外対応。
・テレビ、ゲーム機器は元からない。
というルールで実施。

やってみた結果ですが。。。。


結論からいうと『失敗』でした。。。。。

まとめ。
(良かった点)
・本を1日1冊ペースで読めた。
「諦める力」為末大さん
「働き方革命」駒崎弘樹さん
「お母さんのための男の子の育て方」高濱正伸さん
・何度もスマホに触れそうになると時があり、依存していることが自覚できた。
(悪かった点)
・結局仕事関係でスマホもパソコンもまあまあな時間使用していた。
・操作中にプライベートな連絡が来るとついつい操作してしまった。
・欲しい情報を逃す。
・知りたい情報がすぐに得られず、一旦手帳にメモするという手間が発生。

以上のように、「本を読む」という目的は達成できたものの様々なデメリットが発生しました。
次回もしするならより短期間で完全シャットダウンでやろうと思います。
しばらくはやりませんが、デジタル使用時間はもう少し減らしたいなと感じました。




…ということで、あけましておめでとうございます!!!
今の自分はデジタルを「detox(解毒)」するというより「practical use(活用)」できるように付き合っていくのがいいなと思った年始でした。

家計簿公開第3回目です。


今月は引越し関連中心に支出が多い月でした。

狙いや参考ブログなどは第1回に記載しています↓
http://ryotadragon.blogspot.jp/2016/10/20169_7.html


では支出から!!

<支出>

支出→20万3083円でした。

○食費
・3食…朝・昼・夜の3食に掛かった金額。外食や食材費。(旅行に行った際の食費→「趣味・遊び/旅行」に計上)
・お菓子…3食以外のジュースやお菓子。
○光熱水費
・電気・ガス代…言葉の通り。
・水道代…上水道+公共下水道。公共下水道代は2700円の固定。引越しに伴い閉栓費が加算。
○通信
・ケータイ…大学生の弟の分も合算。
・ネット…PCのインターネット使用料。引越しに伴い解約したため解約費が加算。
○車
・管理費…点検とかバッテリー交換とか。
・ガソリン…ガソリン代。
○家賃
・家賃・駐車場…地域おこし協力隊の活動費から支払われているため実費は0円(給料とは別)。
○会費
・互助会費…職場の互助会費。
・自治会費…居住地の自治会費。引っ越したため0円になりました。
○趣味・遊び
・旅行…食費を含む旅費。交通費や宿泊費など。(車の場合のガソリン代→「車/ガソリン」)(お土産→「奢り・プレゼント/奢り・プレゼント」)
・本…マンガ含む。
○奢り・プレゼント
・奢り・プレゼント…お土産・プレゼント代や食事の奢りなど。

<11月支出の傾向>
引越しに伴い、様々な支出が発生。。仕方なし。
ガソリン費アップは(先月の約2倍)、出勤形態が公用車から自家用車に変わったことも加味するとそこまで増えた訳ではなさそうです(自家用車に変わったことで交通費を追加でいただいてます)。
旅費は島根県出雲歴史博物館に講演を聴きに行ったものです。
その他は、引越し支援2万5千円、畳&ふすま交換費約5万円などでした。

では、続いて収入です!


<収入>

収入→14万6475円でした。

<11月収入の傾向>
給料に交通費が加算されました。
また今月もご飯や野菜などたくさんいただきました。鏡は職場の向かいの席の大先輩から。
猟師の師匠が猪に加え鹿も捕獲したため、鹿肉も分けていただきました。ミンチにしてパスタソースなどにしていただきました。ごちそうさまでした!


<収支の差>
-56,608円
でした。

<感想>
第三回目にして初のマイナス。。
引越し代がかかることは予測できたので他でカバーしようとする動きをしなかったことを反省です。

ようやく旅行行けました!鳥取県のお隣島根県!
カールベッカーさんという宗教学・死生学を専門とされている京都大学教授の講演に行きました。
こちらのことは近いうちに新ジャンルにしてお送りします。


次回は新たな分野「龍問学問~第1回死生学~」です。
新たな扉が開かれます!!

次回は京都で熊肉を食べた話です。
講演のことはもうしばらくお待ちください。


ではまたー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿